バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

2019年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2012年に書かれたブログで、バウムクーヘン発見。
山形県のお菓子屋さんだそうです。
https://ameblo.jp/canariatoto/entry-1112...

このお店のページ、Facebookにあるけれど、バウムの話は出ていないかな。
#目指せ各地のバウム友

by admin. <139文字> 編集

あるブログさんで見つけた、香川県のバウム写真。
http://blog.livedoor.jp/love_ghana/archi...
砂糖が分厚くて、いまどきの日本のバウムとしては珍しい(でも、いまも同じのが売られているかどうかは不明だけれど〜)。

香川県じゃ、ちょっと見に行くというわけにもいかない。香川県の人、ご覧になってますか〜?
#目指せ各地のバウム友

by admin. <184文字> 編集

バウム博で買ってきたこのバウム、すっごい美味しかったので載せておきますね。
ハードで硬さもしっかりあります。
味と食感が昔学生の頃ハマって食べてた「かたいメロンパン」を思い出しました。
20191112175252-ryoko.jpeg
20191112175354-ryoko.jpeg
20191112193354-ryoko.jpeg

by ryoko. <95文字> 編集

会員さん用にアイコンをご用意しました。

こちらの説明を読んで、わかるといいんですが…1時間くらいで作ったので、すみません。
わからないところは、つっこんでください(^o^)。

https://baum.daynight.jp/blog/icon_wareh...

いま13個ほど登録しましたが、「わたしのアイコンはこれを使って!!」というのがありましたら、文中にも書いておきましたが、この掲示板またはわたし宛にアイコン用バウム画像をいただければと思います。

#アイコンの使い方

by admin. <242文字> 編集

先月の「バウムの会」のためドイツから取り寄せたバウムの、最後の1個。
会ではダークチョコとホワイトチョコでしたが、わたしはこのミルクチョコを自分用に買ってあったんですよね〜。

次は、先日ここに載せたバウムケーキの大型サイズと、こういうバウムを、両方お取り寄せしまーす。
次回は2月29日です。よろしゅう。
20191111184545-admin.jpg

by admin. <154文字> 編集

1月の臨時「バウムお茶会」ですが…

よい場所を見つけました。
わたしとお手伝いスタッフの家族を入れて、だいたい6人〜8人くらいまでならば、そこにします。
すでに「出られるかも」とお返事をくださっている方が数名いらっしゃるので、その方々には、
場所をお伝えします。1月16日木曜日の夜、またはその翌日17日の夜が有力です。昼間よりよいでしょう、おそらく。

日付は近日中に確定します。

まあ、爆発的に参加が増えることはないと思いますが、参加希望が11月のうちにけっこう増えたら、場所を再検討します。
おおっぴらに宣伝はしませんので、この書き込みをご覧になったら、ご関心のある方は、連絡くださいませ。

by admin. <300文字> 編集

香川県「シカ」の和三盆バウム(楽天)。
https://item.rakuten.co.jp/shika-k/w-bau...

大昔に、いまより送料が安かったころ、これと、芳醇オレンジという商品を食べたら、とても美味しかった〜。

by admin. <116文字> 編集

お歳暮用、たまごファミリー「王様バウム」チョコがけを発見。
https://item.rakuten.co.jp/wineuki/99080...

by admin. <74文字> 編集

熊本の「スイス」さんのバウム。
いただきもの(個包装の小さめサイズ)です。

#いただきもの
20191103181622-admin.jpg

by admin. <47文字> 編集

ユーハイムのクリスマスバウムトルテ(断面図)。
Twitterのほうに「断面図の写真がほしい」と書きましたら、ご覧になった方からお写真を寄贈いただきました。
生クリームと栗とバウムクーヘンのカットが詰まっていたそうです。

お写真ありがとうございました。

#ご寄贈いただいた写真

20191102105936-admin.jpg

by admin. <142文字> 編集

2019年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

第3回「バウムの会」は、いちおう本日現在のところ、2020年2月29日(土曜日)を、予定しております。
こちらについては、順次発表します。

1月のお茶会については、のちほど数名の方に確認をとり、ご参加いただけそうならば開催を確定します。
反応があるかないかで規模の大小を決めますので、よろしくお願いします。

by admin. <154文字> 編集

第3回「バウムの会」と、臨時「バウムお茶会」について

第3回は、わたしの都合としては、2月後半の土曜日を考えています。
ご都合の付きそうな方、今後の情報をぜひチェックしていてください。

その前に、1月中旬に、小規模なバウムお茶会があるかもしれません。それは土曜とはかぎらず、平日の昼間や夜の可能性もあります。
そちらのバウムお茶会のほうは、実現する場合でも、大きな告知はいたしません〜。
なお、ドイツからの輸入バウムなどは、お茶会には登場しません(^^;。

よろしくお願いします。
20191030002731-admin.jpg

by admin. <244文字> 編集

セブンイレブンのバウムクーヘン、新旧の比較…
買えなくなると思って3個を買い置きしておいた旧「ふわふわバウム」と、新「しっとりバウム」ですが、ひとくちずつ交互に食べてみました。

しっとりしているのは、旧のほうですね(笑)。味もかなりはっきりとしている(つまり「濃い」状態)。
旧を先に食べてしまうと、新のほうは味がわからないです。
でも、口の中が落ちついてから新を食べてみると「ああ、なんだか上品かも」という、味がわかってきます。

お子様ウケがするのは旧「ふわふわ」(でも「しっとり」しているのはこっち)。
お上品な感じがするのは新「しっとり」。

で、ぶっちゃけた話が「これ両方ずっと売ったらいいんじゃないですかー」と、わたしは思います。

by admin. <322文字> 編集

先日ドイツからお取り寄せしたうち、これは自宅用です。
すごーく美味しかった(涙)。チョコ、マジパン、クランベリーが層になっているバウムです。

これ、割高でね…。美味しそうだなとは思ったんですが、バウムの会のために、ひとり1個ずつなど
買ったらすごく料金が跳ね上がってしまうので、わたしが自分用に買ったんです。ああ、言い訳ですね(笑)。

これを塊で買うと、かなり安くなるのですが、興味のある方がいらっしゃいましたら、次回の候補にしますよ〜。
あるいは、バウムの会とは関係なく、甘いものがあるお茶会という設定でお集まりいただいてもいいですが。
(こういう、いろいろはいっているものはバウムじゃないっというご意見もあるかと思いますので)


20191026165253-admin.jpg

by admin. <320文字> 編集

トリアノン洋菓子店。
近所なのでいつでも買えるからと、かえって買う機会がないのですが、先日Facebookで開催した粗品プレゼントの半分を、これにしました。

自分の分、買うのを忘れたので、また買ってこないと(笑)。

20191025120315-admin.jpg

by admin. <110文字> 編集

もう食べられないバウムクーヘンの画像。
わたしがバウムクーヘンを多めに通販するようになったのは2007年ころでした。
(それ以前は、別にバウムが多めではありませんでした)
そんな、バウムお取り寄せの初期に食べたのが、アンリシャルパンティエのガトーピレネー。
残念ながらもう終了しています。

原材料(当時の):
卵、砂糖、バター、小麦粉、コーンスターチ、アーモンド、ブドウ糖、洋酒、ベーキングパウダー、(原材料に大豆を含む)


20191024143011-admin.jpg

by admin. <215文字> 編集

昨日から順次発売の、セブンイレブンのバウムクーヘンをゲット。
下段はいままでのバウム(そろそろ買えなくなります)で、上が今回のものです。
大きくなって、メープルシュガーがはいって、お値段も上がりました。
20191023084306-admin.jpg

#購入しました #新発売

by admin. <117文字> 編集

残りの画像は、10枚以上ありますが、参加者さんには場所をお伝えしました。
だいたいは昨日のブログで雰囲気がわかると思いますので、参加者以外の方には、省略させていただきます(^^)。

by admin. <90文字> 編集

昨日のバウム画像(集合2枚)です。
個別バウム画像が10枚以上あるのですが、どこに載せようかな…?

20191020101845-admin.jpg

20191020101820-admin.jpg

by admin. <53文字> 編集

おかげさまで、バウムの会(第2回)が、無事に終了いたしました。
https://mikimarulog.me/?p=21808
ありがとうございました。

by admin. <76文字> 編集

ドイツのコトブスから、バウムクーヘン到着しました。
梱包といい、プチプチの押さえにかわいいお店シールを貼るところといい、なんかドイツの店って日本人的なところがある(^o^)。
20191018135153-admin.jpg

by admin. <88文字> 編集

ドイツからのバウム、「バウムの会」に間に合いそうです。
今朝、川崎に到着しました。通関に何も問題がなければ、明日くらいには到着でしょう。
わーいわーい。

by admin. <76文字> 編集

続々と、バウム到着。
今日はお取り寄せバウム(バウムの会用)が到着。明日も到着します。
ご参加のみなさんからも、持ち寄りバウムのご連絡をいただいています。

当日に集まるバウムの金額と数量を再計算してみて、数はじゅうぶんかどうか、考えてみます。
もっとも、一番心配な「ドイツからのバウムは間に合うのかどうか」の問題がありますね(笑)。
間に合うと信じたいです。

by admin. <180文字> 編集

ヤツドキ(下段)と、メゾンスヴニール(上段)。
なぜか上段の左側(個包装)と、右側(箱)で、乳酸菌が書いてあったりなかったりする〜?
20191011210635-admin.jpg

by admin. <67文字> 編集

10月22日から、順次販売開始予定。セブンプレミアムの「金のバウムクーヘン」。
https://entabe.jp/28435/seven-premium-go...

いまの、ローゼンハイム(ユーハイム)製のでじゅうぶん美味しいんだが、どうなるんだろう。
#新発売

by admin. <134文字> 編集

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの新宿伊勢丹10周年記念バウムです。

昨日が賞味期限だったので、昨日になって開封しました(←もっと早く食べればいいのに ^^;)
20191009064045-admin.jpg

周辺のチョコはガナッシュで、かなりやわらかかったです。テープと一緒にチョコがはがれてしまい、ちょっと残念。
バウムというよりも、チョコレートケーキの味わいです。

by admin. <166文字> 編集

レザネフォール中野店のバウム、購入しましたっ。
椎の木(しいのき)バウムというものです。ホールサイズもありましたが、とりあえずカットで。
あとで「バウムの書」にも掲載しておきます。
20191005181039-admin.jpg

by admin. <91文字> 編集

さすがに三重県までは、バウム友の輪はひろがっていないような…
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/d...
鈴鹿に小規模の洋菓子店があるようです。
Googleストリートビューで見たら、去年の日付で、お店の外観がわかりました。

#目指せ各地のバウム友

by admin. <147文字> 編集

お知らせです。
今夜この掲示板のシステムをアップデートしますので、いままでログインしていた人は、再ログインが必要になります。
一度ログインして、そのままログアウトしない場合には、普通でしたら30日くらいそのままご利用になれるのですが、
今回は、1回だけログインをお願いします。

by admin. <139文字> 編集

2019年09月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

re: No.20
お写真ありがとうございます!! さっそく、バウムの書のほうにも、記載しておきました(^o^)。

by admin. <57文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付一覧:

■日付検索:

▼現在の表示条件での投稿総数:

50件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年11月16日(土) 15:49:37

RSSフィード

ランダム