バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

2021年の投稿[31件]

2021年05月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

岐阜県「ナチュール・ド・ドルチェ」

以前から気になっていたお店ですが、ホールで2種類は買えないと思っていたら
カットサイズが、できていました。うれしいです。

#購入しました


20210508135118-admin.jpg

by admin. <92文字> 編集

2021年04月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

メゾン・スヴニール(画像)

お写真をいただきましたので、加工しました。
南千住のメゾン・スヴニールさんです。
ありがとうございます。バランスのよいお味だったとのコメントもいただきました。

こちらのバウム原材料は、以前に聞いているものから変更なしのようですので、のちほどバウムの書では「確認随時」へと、変更いたします。

#ご寄贈いただいた写真

20210430233334-admin.jpg

by admin. <176文字> 編集

音声配信ページをリニューアル中

2ページ目を作った記念に、デザインを変えることにしましたが、1ページ目は旧デザインです。
近日中に直します。
https://baum.daynight.jp/audio/audio_2.h...

by admin. <115文字> 編集

お菓子の城 那須ハートランド(株式会社いづみや)

お写真をいただきましたので、掲載します。
バウムの書にも、明日くらいに掲載予定です。

#ご寄贈いただいた写真


20210416213056-admin.jpg

by admin. <85文字> 編集

マッターホーン(愛知県)

豊橋のマッターホーン(会社名の表記はマッターホルン)のバウムクーヘン画像をInstagramで見かけて、
こちらへ貼りつけてよいですかとお願いし、掲載します。

以前から原材料が変更になっていないようですので、バウムの書のほうで「確認随時」マークに変更します。

ありがとうございました。

20210414121346-admin.jpg

#ご寄贈いただいた写真

by admin. <174文字> 編集

お店紹介の企画が、はじまりました。

https://baum.mikimarche.com/
こちらです。

本日現在、1軒のお店(桜新町のヴィヨンさん)が、掲載されています。
#お知らせ

by admin. <97文字> 編集

カワグチさんのバウム
まだぜんぶは食べていませんが、とても美味しいです。
コーヒーと、チョコがけ2種類のバウムがはいって、クリックポストで送料198円。


#購入しました
20210404000141-admin.jpg

by admin. <88文字> 編集

新サイトを準備中

今日、バウムクーヘンを扱っているお店に、何通か、お店を紹介させてくださいというご案内を出しました。
毎日何通かずつ、出します。
お返事がいただけるといいのだけれど、どきどきしますね。

新サイトは、お返事をくださるお店が、何軒か集まった段階で、スタートします。
ホームページ用のHTMLは、わたしが用意しました。


20210403115711-admin.jpg

by admin. <169文字> 編集

2021年03月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

相模原菓子工房ら・ふらんす

お写真をいただきました。ありがとうございます。

https://patisserie-lafrance.jp/
こちらの商品で「欅の樹」とのこと。

まだまだ、知らないお店がありますね〜。

#ご寄贈いただいた写真
20210331210424-admin.jpg

by admin. <125文字> 編集

少量なのに、食べきれない

この半月くらいに購入した個包装のバウムクーヘンが、まったく手つかず。
それなのにカワグチさんは注文してしまうし、クラウドファンディングでユーハイムも届くし(←これはけっこう先かな)、さらには別のクラウドファンディングで、銀座の蜂蜜のバウムも手配済み。

欲ばってしまっては、だめですね。う〜ん、がんばって食べます。

by admin. <171文字> 編集

195 解決案

ひとつ、よい案を思いつきました。近いうちに実行してみます。

by admin. <39文字> 編集

今後の活動について

バウムクーヘンを製造販売しているお店の人にインタビューしたいですが、新型コロナの件で訪問も難しく、メールやオンラインでのやりとりをしていただけるお店、ないかなぁと考え中です。
知っているお店にお声をかけて、その後に気まずくなるのも困るし、大手のサイトが申し込むならまだしも「バウムの書なんて聞いたことない〜」というお店があるのも当然と思います。

う〜、こういうことで迷っているようでは、だめなのですけれども。
もう少し考えてみますか。

by admin. <229文字> 編集

レザネフォール中野店(バウム3種)

レベルの左端は、季節限定「いちご」のようです。

#購入しました
20210319165619-admin.jpg 202103191656191-admin.jpg

by admin. <54文字> 編集

Yatsudokiの個包装バウム

昨日、阿佐ヶ谷のヤツドキで購入。個包装はコーティングなしのようです。
まだ食べていません。


#購入しました
20210317171602-admin.jpg

by admin. <75文字> 編集

ユーハイムの「ふわふわたまごケーキ」

これ、バウムクーヘンに認定♪
それにしても、袋の上からですら、黒い粒(バニラ)がたくさん見えていて、ちょっとびっくりだ。

#購入しました
20210315142147-admin.jpg

by admin. <91文字> 編集

文明堂のチョコレートバウム

これは、いつもバレンタインからホワイトデーくらいまでの期間に店頭で見ますが、それ以外にもあるのかどうか不明です。
従来品のバニラより、小ぶりに感じます。一緒に買ってくれば大きさ比較ができたのですが、やや小ぶりかな、と。

お彼岸が近いので仏壇にお茶菓子をと思い、いろいろなものをまとめ買いしたので値段までは覚えていないのですが、従来品(216円)と、ほぼ同じくらいだったと思います。


#購入しました
20210312205144-admin.jpg

by admin. <218文字> 編集

189 限定品だそうです

お返事がありました。ふるさと納税の返礼品のみの扱いだそうです。

by admin. <45文字> 編集

188 やっぱり、限定品なのかな。

お返事をいただけなかったので(ホワイトデーでお忙しいのかもしれないけれど)、たぶん、ふるさと納税の限定品なのでしょう。

さて、今日は荻窪のユーハイムで、さくらリーベスバウム、最近発売のバターケーキを一式(バウム含む)、それからフランクフルタークランツを購入しました。

by admin. <153文字> 編集

ふるさと納税のサイトに、ハイデのバウムが

https://www.satofull.jp/products/detail....
え〜、こういう形(四角い)が、2種類もあるのか〜?
ふるさと納税の限定品か、現地なら買えるのか。

え〜、食べたいなぁ。ダメ元でメールしてみようかな。

by admin. <141文字> 編集

カーベカイザー(バレンタイン時期の商品)

これはバレンタイン用に販売されていた、カーベカイザーさんのショコラバウムです。

#購入しました

20210301171608-admin.jpg




20210301171759-admin.jpg

by admin. <78文字> 編集

2021年02月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

新しいメニュー(ラジオの放送内容紹介)は、こちら。
https://baum.daynight.jp/audio/

by admin. <58文字> 編集

バウムのラジオ、初回放送を公開しました。

https://stand.fm/episodes/6033a9550ec063...

話題に出たお店などを、あとで文字でもご紹介したほうがいいのかと思いますが、どういう方法がスマートなのか、ちょっと考えてみます。

by admin. <131文字> 編集

トップページについて

トップページですが、今回ラジオなどのメニューが増えて、ますます縦長になってまいりましたので
パソコンやタブレットの人は少し短めに表示できるように変更を予定しています。
スマホの人は現在とあまり変わらないかもしれませんが…。

明日くらいには、変更できると思います。

その後「夜23時ころ、更新しました」。

by admin. <166文字> 編集

stand.fm 用に、バウムの質問をお待ちしています。

ここで、チャンネルをまず作成しました。
https://stand.fm/channels/601a5b2885b142...
2月は恒例の「バウムの会」ができないので、質問を募集してラジオ形式で答えたいと思います。
質問よろしくお願いします♪

#お知らせ

by admin. <161文字> 編集

深作農園「ドイツバウム」

油脂はバターのみということで、最近になって発売された商品です。

正統派を謳うだけあって、見事なフォルム。
生地はやや乾燥気味。雰囲気としてはゴンチャロフ系列のケリーを連想。

それから、なんでしょう、たまに他店のバウムでも感じるんですが…香り。
香料は使っていないようなので、よくわかりませんが、昔懐かしいといえば懐かしいような、なんというか、いかにも「お菓子」の香りがあります。
他店でも感じることがあるので…共通する原材料で考えると、卵なんでしょうかね〜。


#購入しました
20210209112408-admin.jpg

by admin. <257文字> 編集

バウム通信、その5です。
なんと前回は9月1日でした。

20210201184357-admin.jpg

2011年2月6日に開始した「バウムの書」Wiki版 も、あと数日で10周年となります。
けっこう見に来てくれるバウムファンの方もいらっしゃるようで、みなさん、ありがとうございます。それから、データを写真でくださる方も、ご協力ありがとうございます。

正直なところ、地味なページです。なんとかやってきました。自分のメモとしても見やすいようにとの思いから、テキストだけで、見やすさを考えて最小限のことを書いてきました。

アクセスはそこそこあっても、自動広告を入れると見た目が台無しになるので、いまのところ現状維持です。ちょっと気持ちは揺れるんですけれどね…。でも、自動広告は表示の量が多すぎて。

何か「バウムの書」Wiki版のご挨拶を兼ねたお祝い企画ができるとよいのですが、いまのところ思いついていません。思いついたら発表します。


=====

「バウムの会」は、本来なら4ヶ月に1回ですので、今月なのですが、以前なら「オンラインで集まる?」とみなさんに声をかけていたものの、いまはちょっと気力がありません。

 去年と同じように、いったん初夏のころ少し落ちつくでしょうかね…。そのころ何か考えてもよいかと思いますが、4ヶ月に1回というのを自分の気持ちの張り合いにしてきたので、いまなんだか、元気が出ない状態です。

 バウムの買い出しに行けない、デパ地下を気ままに見て回れないというのが、これほど気を重くさせるのかと、ちょっと驚いています。

 さて、次回の「バウム通信」は、何かよいことが書けるよう、がんばってみまーす。

 よろしくお願いします。

2021.02.01
バウムの書 & 日々バウム

by admin. <738文字> 編集

2021年01月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ソーシソン風のバウムクーヘン

以前にもどこかで書いたかもしれない…?
山形県の「ル・メランジュ」さんのバウムクーヘンが、くるくる巻いたソーシソン風で、見た目が美しい〜。

https://localplace.jp/t100065445/menu/4/

by admin. <127文字> 編集

バウムのメモ(メーカー)

宮城県の山田乳業「フロム蔵王」のサイトで売られている大きなバウムクーヘンは、宮城県のP&Cファクトリーで作られたもので
その会社は「パティスリー ムー モルモル」というお店を出している。そのお店の以前の名前は「杜の菓工房」。

https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?...

by admin. <173文字> 編集

ヴィヨンの特選バウム

年末に購入。
おいしいですが、ちょっと周囲がべたつきます。
#購入しました

20210112161500-admin.jpeg

by admin. <52文字> 編集

宮城県「山元いちご農園」の「やまもとバームクーヘン」

お写真をいただきました。ありがとうございます。
催事で購入されたそうです。
雰囲気としては、ややパサ。甘さは控えめに感じられ、いちごの風味もそこそこ…とのお話でした。


#ご寄贈いただいた写真
20210110224119-admin.jpg

by admin. <127文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

31件

▼最後に投稿または編集した日時:

2021年05月08日(土) 13:51:18

RSSフィード

ランダム