バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

全年全月30日の投稿5件]

2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Little Flower Coffeeを、わたしも。

こちらにお写真をご寄贈いただいたLittle Flower Coffeeの無添加バウム「More & More」ですが、
わたしも買ってみました。知人にお返しがあったついでに、わたしの分と一緒に2個買ったのですが、
それでもお買い得感。世の中には(失礼ながら)さほど美味しくなくても2000円近いお値段のバウムが
ありますが、こちらのお店は良心的で980円。

冬のせいか、よけいに「みっちり」とした食感と、意外にもミルキーさがある味わい。
これはファンになりそうです。

#購入しました
20230130124138-admin.jpg

by admin. <275文字> 編集

2021年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

メゾン・スヴニール(画像)

お写真をいただきましたので、加工しました。
南千住のメゾン・スヴニールさんです。
ありがとうございます。バランスのよいお味だったとのコメントもいただきました。

こちらのバウム原材料は、以前に聞いているものから変更なしのようですので、のちほどバウムの書では「確認随時」へと、変更いたします。

#ご寄贈いただいた写真

20210430233334-admin.jpg

by admin. <176文字> 編集

2020年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

バウム通信 その2
20200630213927-admin.jpg

4月に1回書いて、5月は新型インフルの件などで延期にしましたが、3ヶ月ぶりに「バウム通信」を書いてみることにいたしました。

6月には念願の第4回バウムの会(ただしオンライン)が開催できまして、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

=====
さて、7月なのですが、お知らせがあります。
=====

実は、ある場所(文章の投稿ができるサイト)に、バウム関係の文章を作成し、載せようと思っています。

お取り寄せが好きだった時期を経て、とくにバウムを多めに買うようになったのが2005年ころ。最初はmixiなどでバウムクーヘン愛好家のみなさんと仲良くさせていただいていましたが、2011年にはWiki版「バウムの書」、その後はFacebookやTwitterで活動してまいりました。こうして2020年まで…いったい何種類を食べたか、わかりません。

ときおり、真顔で人から聞かれます。「何個くらい食べたんですか」と。わかりませんと、正直に答えています。

みなさんからの情報提供に支えられて、ここまで参りました。バウムの思い出や、おすすめなどをエッセイのような文章でいくつか書いて、準備中の投稿サイトで掲載します。

ただ、すみませんが、安価(お気持ち程度)とはいえ、有料にさせていただく予定です。

今後に新型コロナが落ちついた世の中がきたとき、ちゃんとした「バウムの会」を、したいと思っています。何年先かわかりませんが、そのときの開催の足しとして、あるいは日ごろの情報収集の費用として、お気持ちをいただけたらと思います。

そこでは、将来のバウムの会についても、ときどき構想を書いていきたいと思っています。

新型コロナが落ちついたら、一度くらいはやや大きめの規模で開催したいです。また、小規模ながら開催できるツテがありますので、岩手県の盛岡市についても、検討したいです。

みなさま、これからも「バウムの書 and 日々バウム」を、よろしくお願いします。

その文章を載せるサイトについては、現在下書きを準備中ですので、掲載できましたらまたご連絡します。

#バウム通信

by admin. <906文字> 編集

2020年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「バウムの会」用、お取り寄せで
この1週間くらい、あちこちお電話をかけています。
ほんとうは正式注文が終わっているはずの店が、事情により変更になり
今日はまた新たに別店にお電話を差し上げました。

日本はほんとうにFAX文化ですね。わたしはたまたまFAXを送受信できますが
持っていない人も最近は多いと思われます。お店に「電話をすると「詳細はFAXで」と言われることは多いですが、若い方々はどうされているのか。

さて、バウムの会まで2週間。問題なく話が進みますように。

by admin. <235文字> 編集

2019年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

第3回「バウムの会」は、いちおう本日現在のところ、2020年2月29日(土曜日)を、予定しております。
こちらについては、順次発表します。

1月のお茶会については、のちほど数名の方に確認をとり、ご参加いただけそうならば開催を確定します。
反応があるかないかで規模の大小を決めますので、よろしくお願いします。

by admin. <154文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

5件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム