バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

2020年9月の投稿(時系列順)5件]

2020年9月5日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

北海道のバウム2件(お裾分けいただきました)

バウム友さんから、カットバウム、おやつなどをお裾分けいただきました。
ありがとうございます。

楽天などにもお店がある三星さん、そしてパティスリーラネージュさんです。


#いただきもの
20200905145716-admin.jpg 202009051457161-admin.jpg

by admin. <120文字> 編集

2020年9月10日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

山形県のバウム、情報いただきました。

深田さんというお店のものだそうです。
ひとくち目の印象として、さくっと軽く…ということです(^o^)。

#ご寄贈いただいた写真
20200910142400-admin.jpg

by admin. <86文字> 編集

2020年9月19日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バウム友さんがYoutubeチャンネルを開設。

https://www.youtube.com/channel/UC3bwhA-...
入り口(baum.daynight.jp)からリンクしています。見にいってあげてくださいねっ。

で、トップページ baum.daynight.jp なのですが、もしかすると、連休中にデザインを超ナウく(死語)するかもしれません。
ただ、そこだけ超ナウくしてしまっても、ほかのページ(この掲示板とか)が従来通りなので、やらないほうがいいのか、迷いますね。
ここの掲示板は、けっこうシンプルで気に入っています(掲示板の作者さんありがとうございます)。

by admin. <307文字> 編集

2020年9月26日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バウムクーヘンに関する悩み。

10月のバウムの会(平日開催)で、自分が持っていく予定のバウムが何種類かありまして。
ぜんぶは買えないので(平日だからそんなに人も来ないでしょうし)、何を削るか。

○ 味も見た目もいい、でも食べたことがある
○ たぶん美味しい、食べたことがない。でも見た目が平凡かも

やはり、美味しいとわかっていて、かつ見た目がいいほうがいいのかなぁ。

by admin. <186文字> 編集

2020年9月28日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バレンタイン時期のバウムクーヘン

先日、質問箱というものをはじめました。
https://peing.net/ja/baum_daynight
ぜんぜん質問が来なかったらやめてしまおうと思ったら、質問が来ました。うれしかったです。

そのなかで、バレンタインのおすすめバウムを教えて、というのがありました。のちほど書きますとお返事しておいたので、こちらの掲示板で。

まず、2020年2月のバレンタインを、ふり返ってみて。

○ 中心はチョコクリームで、周囲がチョコレート生地のバウムクーヘン。カットしてから軽く電子レンジすると内側部分がとろ〜り…という商品が、この数年で増えてきたように思います。
○ 山型ギザギザの縦長カットにチョコレートをコーティングさせるという商品も多いですが、これは別にバレンタイン時期でなくても売られています。
○ むしろ、従来の地味っぽい見た目(ただのリング型)で、どうバレンタインらしさを出していくかが勝負ではないのかと、わたしは勝手に心の中で叫んでおりましたが、もちろん心の中ですので、誰も聞いていません。誰か聞いて〜。

2021年のバレンタインで、個性的なバウムを探すには。

○ この数年、高島屋のオンライン通販の担当さんが、バウムクーヘンが好きなのではないかと勝手に思っております。冬になったらときどき高島屋のサイトに出かけて「バウムクーヘン」と検索してみてください。
 冬になるとチョコレートのバウムクーヘンが出てきて、最初はお歳暮用として期間限定の掲載、その後、運がよければ「バレンタイン用」と名前を変えて、年明けも残ります。

 2015年末のグマイナー「ザッハーバウム」や
https://mikimarulog.me/?p=12879
 2017年末の「アニバーサリースイーツハピネス」さんのチョコレート版(たしかこのバウムは板チョコも添えられていた)
https://mikimarulog.me/?p=19554
 などは、わたしは高島屋の通販で見つけました。

(もっとも、このうちグマイナーが年明けまで残ってバレンタイン用に売られていたかどうかは覚えていませんが〜)

 というわけで、掘り出し物を見つけたかったら、高島屋などデパートのサイトで「バウムクーヘン」とこまめに入力してみると、よいかと思います。
 簡単すぎる答えですみません。質問ありがとうございました。

by admin. <1014文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

5件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム