2020年8月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.136

バウム通信 その4です。

20200831212437-admin.jpg

まだまだ暑い東京から、みなさんこんにちは。真夏はどちらかといえばプリン、あんみつなどに目移りしますね(^o^)。
わたしは船橋屋のあんみつが好きなのですが、新型コロナ騒ぎでデパ地下に行く回数が激減し、数ヶ月以上も食べていません。

さてさて…バウム通信です。

いや〜、この1ヶ月は、いろいろありました。

=====
まず、ひとつ目。

先月あれほど「がんばります」と書きましたバウムの書(note出張所) ですが、8月中旬に事件がありました。サービス提供元の重大ミスで、ほぼ全員(2回以上投稿したことがある人の全員)のIPアドレスが、一般に公開されていたというのです。

この問題を受けて、わたしは今後の活動をどうしたらいいのか、考えています。

ミスそのものも言語道断ですが、それ以上に、たいしたことはない話だと言わんばかりの対応に、わたし個人は大きな不満をいだいています。それは「たいしたこと」なのです…。

たとえばですが、被害を心配している人に、IPアドレスなどの事情に詳しい人が、その人の利用状況を確認した上で「あなたの場合はたぶん大丈夫だよ」と言ってあげるのは、実際のところ大丈夫な可能性が高いでしょうし、安心させる効果もあります。その人の状況をわかってアドバイスしているからです。

ですが、ミスをした当事者(note運営者)が、全員に向かって「普通は、ほぼ大丈夫ですよ(大意)」と開き直ったかのようにお知らせしてくるのは、話がまったく違います。大丈夫ではないですし、その態度がさらに不安をかきたてます。

…というわけで、今後note出張所をどうしようかと、考えがまとまりません。
活動の幅をひろげる機会だと思い、noteで1ヶ月ほど、かなり力を注ぎました。こうしたことがあった以上、今後も同じ場所で、同じ熱意で継続することは難しいですが、かといってほかのどこかに同じ内容を移すことも難しいのです。そして「いったん熱意を注いで書いたものを、消したくない」という気持ちも、もちろんあります。

もう少し、迷わせてください。

=====

さて、ふたつ目。

第5回「バウムの会」ですが、やはり昨今の事情を考えますと、直前になっても予定を変更できる規模の開催にしたいと思います。
 
 

○ 10月の平日昼間、または参加のご希望が強ければ土曜日午後に、あまり大きくないレンタルスペースを借ります。

参加者は数名まで。わたしとスタッフ(家族)、参加者数名で、合計が5〜6人までの範囲で調整し、持ち寄ったバウムを撮影して切ります。そのとき動画を撮ります。
(ちゃんと人物が写らないように配慮しますのでご安心を)

外部での参加ご希望(そのときに切り分けたバウムを宅配で受け取り)がありましたら、こちらも数名まで受け付けます。

短時間ですので、現地での飲食はほとんどありません。飲み物などもご自分の分だけ持参していただいて、さくっと撮影、カット、持ち帰り、という流れですので、2時間以内です。

8月中にアンケートに答えてくださった方には、9月にはいりましたら、予定の日付をご案内いたします。
 
 
もちろん、状況を考えて、みなさんの参加・不参加、わたしの開催・不開催(←わたしが自宅を大掃除すれば切り分けビデオくらいは撮れるかもしれません)、いろいろ直前まで揺れると思います。できるだけ実現したいと思っていますので、よろしくお願いします。


=====

オンラインでの開催

上記の宅配受け取り希望の方、あるいはバウムクーヘンのお話がしたい方(ご自分でバウムをご用意)には、オンラインでの集まり(こちらも2時間以内)を考えています。

これはまず、上記のレンタルスペースの件が煮詰まってから、話を決めていきたいと思いますので、もう少々お待ちください。

#バウム通信

by admin. <1614文字> 編集

2020年8月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.135

八ヶ岳バウムクーヘン。

シャトレーゼの通販で、1080円でした。買ったのはけっこう前ですが、賞味期限が1ヶ月以上ありました。
#購入しました

追記:
去年の10月に買った、姉妹ブランド「ヤツドキ」の白樺シロップのバウムと、原材料がまったく一緒でした。
でもこちらのほうがお値段は断然お得〜。

20200822232021-admin.jpg

by admin. <150文字> 編集

2020年8月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.134

casaneoの手焼きケーキって、ほとんどバウム。

https://www.suzette-shop.jp/shop/c/cca30...

最近あまりデパートに出かけていませんが、いつか買ってみたいです。

by admin. <104文字> 編集

2020年8月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.133

買い置きしてあるバウム。

先日、通販でシャトレーゼから「八ヶ岳バウム」というものを買ってあります。
ただ賞味期限にまだ余裕があるので、食べていません。

それから、明日は群馬県のバウムクーヘンと焼き菓子が到着予定です(現地に行かれるバウム友さんに、代理で購入していただきました)。

by admin. <141文字> 編集