バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

2020年7月の投稿(時系列順)7件]

2020年7月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

この掲示板がアップデートされました。

いつもお世話になっている、tegalog(この掲示板のシステム)開発者さんのおかげで、機能が増えました。
発言番号を指定したリンク、画像埋め込み、YouTube埋め込みなどができるようです。
おいおい試していきたいと思います。tegalogさん、ありがとう。

by admin. <149文字> 編集

2020年7月5日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バウムの書 (note出張所) 開設

先日「バウム通信  その2」でご案内した、バウムクーヘンのサイトを正式公開しました。
https://note.com/b_baumkuchen

noteというサイトはとても人気があるのか、別に宣伝していなくても検索エンジンに次々載ってしまい、焦りました。
今日から正式公開です。

by admin. <161文字> 編集

2020年7月9日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バウムの会、迷いますね…

6月末までは「もしかしたら、都内で少人数で、切り分けて持ち帰るだけのバウムの会なら、9月か10月に〜」という可能性も考えていたんです。
簡単な会を9月、オンラインを10月にしようか、など。

でもこの1週間くらいの状況を見ていたら、とてもではないですが、集まるのは無理かな。
開催するためには会場を1ヶ月半くらい前には押さえておきたいというのはあるので、今月後半に決断できないなら、9月は無理。

4ヶ月に1回を目安に開催してきましたが、次回もオンラインにするかもしれません。
でも2回連続オンラインだと、どなたも参加してくださらないかも…(とほほ)…。

by admin. <291文字> 編集

2020年7月15日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

紹興酒のバウムクーヘンが、あるらしい

横浜中華街で売られているそうなんですが、なんとバター不使用。
あー、もったいなーい。食べてみたかったような。。。

by admin. <76文字> 編集

2020年7月28日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

明日はお取り寄せ到着。

昨日の夕方に広島県のシュクレラボロアジスさんにお電話を差し上げたところ、その場でトントン拍子に注文が済んで、明日到着の予定となりました。
Instagramなどで美味しそうに見える画像が何枚かあって「これはぜひ〜」と考えていたお店です。

美味しいといいなぁ…。

by admin. <144文字> 編集

2020年7月31日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

シュクレラボロアジスさんのバウム、開封。

これは、なかなか上品なお味。
適度にしっとり。そして見た目も華やか。
味に(ほかにはない意味での)強い個性や特徴があるというわけではないのですが、わたしとしては、今後もずっとこのままでいてほしいたいせつな存在。

お取り寄せが代引きで、電話のみのようなので、たびたびは注文できませんが、またいつか〜。


20200731171925-admin.jpg

by admin. <175文字> 編集

バウム通信 その3です。

20200731210712-admin.jpg

早いもので、もはや8月。みなさまいかがお過ごしでしょうか、バウムの書and日々バウムです。

デパートでの催事も当分のあいだは自粛でしょうから、バウムクーヘン博覧会のような「バウムが一度にどどんと買える」夢のようなイベントは、しばらくお預けですね。

わたしも、以前ほどではないですが、少しずつバウムクーヘンのお取り寄せをしています。やはり買えるときに買って楽しんでおかないと、お店や洋菓子業界にも、元気が出ません。
 

note.comに出張所を開いて1ヶ月 ですが、少しずつですがお友達ができそうな兆しです。ありがたいことです。今後も、焦らずやっていきたいと思っています。

noteというところは自分で情報を発信したい人が多く参加しているため、ちょっと独特な雰囲気があります。また内部でメッセージの交換ができるメニューはありませんので、Twitterのように親しくなったらダイレクトメッセージという使い方もできません。あくまで発信する側とそれを読む側という形になりやすいです。こまめに連絡が取りたかったら、noteでの活動のほか、SNSを教え合う必要があります。

つまり、関係が希薄のままでもいられるし、仲良くすることもできるという、ある意味でちょっと都会暮らしに似ているようなところがあります。わたしはけっこう好きです。

さて。

新型コロナの件でこの先のことは不透明ですが、4ヶ月に一度の開催を目指してきました当サイトのイベント「バウムの会」ですが、次回は10月…。やはり、オンライン開催の可能性が高いと思われます。
 

ただし、状況を見つつ…
オンライン開催のほかに、以下のような開催も考えられます。

=====

○ 都内の人(とくに中野区、杉並区に問題なく集まれる人)が、少人数で短時間だけ集まり、その場でバウムをカットして、数種類のバウムを持ち帰る会

(これですと、短時間だけ、しかもキッチン完備でなくてもよい会議室を探せばいいので、決断から開催までの準備期間が短くても、なんとかなるかも?)

=====

あと1ヶ月〜1ヶ月半くらい様子を見て、こういうことが実施できるかもと思いましたら、(オンライン開催とは別に)集まれそうな人にお声がけします。

大々的にはご案内できませんので、近いうちに「note出張所」のほうで、ご関心がある人だけお名前を仮登録していただける方法 を記載します。

8月末か9月前半の段階で、もし10月ころ実施できそうかなと思えた場合には、その方々に優先で…。

では、今後ともバウムの書and日々バウムを、よろしくお願いします。

#バウム通信

by admin. <1120文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム