バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

2020年6月の投稿(時系列順)11件]

2020年6月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ラーメンに「家系」があるように、バウムも…?

2年くらい前にバウムクーヘンの検索などを休んでいた時期がありますが、そのころに出来たバウム屋さんなどは、情報を追い切れていません。
ただ、京都のチロリアさんらしき系列のバウムが増えている(バウムの見た目と、キャッチフレーズとが、似ている)とは、気づいています。
何軒くらいあるんでしょうねぇ。3軒くらいは気づいたのですが。

by admin. <185文字> 編集

2020年6月4日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

コメルさんの5月までのセット。

山形のコメルさんが、このセットを販売していたのは、5月31日まで。
知っていましたが、そんなにバウムばかり食べていてはいけないと、無駄な抵抗をして、5月下旬まで注文しませんでした。
これで1800円(税込み)ですよっ?

(右端は、カステラです)

#購入しました
20200604234818-admin.jpg

by admin. <151文字> 編集

2020年6月8日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

うれしい悲鳴。

希望者に発送用の「バウムの会」用バウムクーヘンが到着。
一部のお店が、おまけを入れてくださった。でもおまけは、さすがにみなさんへの発送には
入れられないので、わたしがもらってしまいましょう。わくわく。

食べきれるかな〜♪

by admin. <120文字> 編集

2020年6月9日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

茨城県「ワンダーボックス」のラベル。

こちらのお店は、今週末の「バウムの会」(オンライン)のため、希望者のみなさんに
わたしがとりまとめしてお配りしたうちの1軒ですが、3種類あります。

ホール(写真のもの)箱入り
ミニサイズで表面全体にチョコがかかっているもの(のちほど掲載)
ホールのカットサイズ
#購入しました
20200609144808-admin.jpg

by admin. <161文字> 編集

2020年6月13日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

「バウムの書」オンライン、無事開催できました。
ありがとうございます。

できれば次回は、実際にお会いできたらいいですね。
ブログに、今夜にでもまとめます!!

by admin. <81文字> 編集

バウムの会、ブログにまとめました。

https://mikimarulog.me/?p=22703

by admin. <50文字> 編集

2020年6月17日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

あれは、どこだったのか…

先日の「バウムの会」で、みなさんと一緒に買うつもりでいたお店が、急に都合が悪くなり
わたしは紙にメモをとりながら2軒のお店を候補にして「ワンダーボックスさんがだめだったら、こっち」と
電話を2軒するつもりでいた。

でも、ワンダーボックスさんで注文できることになった。

もう1軒、どこだったんだろうか。お店とのやりとりはメモに残っているけれど、電話しなかったほうのお店がどこだったのか。
走り書きレベルのメモは、捨ててしまったらしい。いまさら気になる(笑)。

by admin. <244文字> 編集

2020年6月20日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

夏のギフトシーズンで、送料お得便

以前に「バウムお茶会」と「第3回バウムの会」に持参した、新潟の丸屋本店さんですが
夏のギフトシーズンで、8月31日まで送料がお得だそうです。今日ダイレクトメールが到着。

3000円以上で東日本と一部の本州が510円、それ以外が620円、新潟市内は310円とのこと。
この店、バウム以外のお菓子も美味しいです。

by admin. <173文字> 編集

2020年6月27日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ゴディバのバウム

5月からギフト用に売り出されているというゴディバのバウム(ころっとした丸いフォルムのセット)ですが、
ネットで原材料を載せている人を見つけて、読んでみたところ、ほぼバターなしです。
お値段けっこう高いのになぁ…。

ゴディバのバウム写真はこちら。
https://entabe.jp/31440/godiva-dome-baum...

by admin. <180文字> 編集

2020年6月29日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

パティスリーレセルヌさんのバウム
いただきものです。
この白さ、静岡のローヤル洋菓子店さんや、同じく静岡の兎月園さんに近いものがありますね。

味はシンプルであっさり、レモンの香りと、ホワイトチョコレートの味が少しありますが、しつこくありません。
美味しいものをいただいて、ありがたいです。

#いただきもの
20200629191417-admin.jpg

by admin. <156文字> 編集

2020年6月30日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

バウム通信 その2
20200630213927-admin.jpg

4月に1回書いて、5月は新型インフルの件などで延期にしましたが、3ヶ月ぶりに「バウム通信」を書いてみることにいたしました。

6月には念願の第4回バウムの会(ただしオンライン)が開催できまして、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

=====
さて、7月なのですが、お知らせがあります。
=====

実は、ある場所(文章の投稿ができるサイト)に、バウム関係の文章を作成し、載せようと思っています。

お取り寄せが好きだった時期を経て、とくにバウムを多めに買うようになったのが2005年ころ。最初はmixiなどでバウムクーヘン愛好家のみなさんと仲良くさせていただいていましたが、2011年にはWiki版「バウムの書」、その後はFacebookやTwitterで活動してまいりました。こうして2020年まで…いったい何種類を食べたか、わかりません。

ときおり、真顔で人から聞かれます。「何個くらい食べたんですか」と。わかりませんと、正直に答えています。

みなさんからの情報提供に支えられて、ここまで参りました。バウムの思い出や、おすすめなどをエッセイのような文章でいくつか書いて、準備中の投稿サイトで掲載します。

ただ、すみませんが、安価(お気持ち程度)とはいえ、有料にさせていただく予定です。

今後に新型コロナが落ちついた世の中がきたとき、ちゃんとした「バウムの会」を、したいと思っています。何年先かわかりませんが、そのときの開催の足しとして、あるいは日ごろの情報収集の費用として、お気持ちをいただけたらと思います。

そこでは、将来のバウムの会についても、ときどき構想を書いていきたいと思っています。

新型コロナが落ちついたら、一度くらいはやや大きめの規模で開催したいです。また、小規模ながら開催できるツテがありますので、岩手県の盛岡市についても、検討したいです。

みなさま、これからも「バウムの書 and 日々バウム」を、よろしくお願いします。

その文章を載せるサイトについては、現在下書きを準備中ですので、掲載できましたらまたご連絡します。

#バウム通信

by admin. <906文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

11件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム