2019年10月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.40

第3回「バウムの会」は、いちおう本日現在のところ、2020年2月29日(土曜日)を、予定しております。
こちらについては、順次発表します。

1月のお茶会については、のちほど数名の方に確認をとり、ご参加いただけそうならば開催を確定します。
反応があるかないかで規模の大小を決めますので、よろしくお願いします。

by admin. <154文字> 編集

2019年10月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.39

第3回「バウムの会」と、臨時「バウムお茶会」について

第3回は、わたしの都合としては、2月後半の土曜日を考えています。
ご都合の付きそうな方、今後の情報をぜひチェックしていてください。

その前に、1月中旬に、小規模なバウムお茶会があるかもしれません。それは土曜とはかぎらず、平日の昼間や夜の可能性もあります。
そちらのバウムお茶会のほうは、実現する場合でも、大きな告知はいたしません〜。
なお、ドイツからの輸入バウムなどは、お茶会には登場しません(^^;。

よろしくお願いします。
20191030002731-admin.jpg

by admin. <244文字> 編集

2019年10月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.38

セブンイレブンのバウムクーヘン、新旧の比較…
買えなくなると思って3個を買い置きしておいた旧「ふわふわバウム」と、新「しっとりバウム」ですが、ひとくちずつ交互に食べてみました。

しっとりしているのは、旧のほうですね(笑)。味もかなりはっきりとしている(つまり「濃い」状態)。
旧を先に食べてしまうと、新のほうは味がわからないです。
でも、口の中が落ちついてから新を食べてみると「ああ、なんだか上品かも」という、味がわかってきます。

お子様ウケがするのは旧「ふわふわ」(でも「しっとり」しているのはこっち)。
お上品な感じがするのは新「しっとり」。

で、ぶっちゃけた話が「これ両方ずっと売ったらいいんじゃないですかー」と、わたしは思います。

by admin. <322文字> 編集

2019年10月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.37

先日ドイツからお取り寄せしたうち、これは自宅用です。
すごーく美味しかった(涙)。チョコ、マジパン、クランベリーが層になっているバウムです。

これ、割高でね…。美味しそうだなとは思ったんですが、バウムの会のために、ひとり1個ずつなど
買ったらすごく料金が跳ね上がってしまうので、わたしが自分用に買ったんです。ああ、言い訳ですね(笑)。

これを塊で買うと、かなり安くなるのですが、興味のある方がいらっしゃいましたら、次回の候補にしますよ〜。
あるいは、バウムの会とは関係なく、甘いものがあるお茶会という設定でお集まりいただいてもいいですが。
(こういう、いろいろはいっているものはバウムじゃないっというご意見もあるかと思いますので)


20191026165253-admin.jpg

by admin. <320文字> 編集

2019年10月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.36

トリアノン洋菓子店。
近所なのでいつでも買えるからと、かえって買う機会がないのですが、先日Facebookで開催した粗品プレゼントの半分を、これにしました。

自分の分、買うのを忘れたので、また買ってこないと(笑)。

20191025120315-admin.jpg

by admin. <110文字> 編集

2019年10月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.35

もう食べられないバウムクーヘンの画像。
わたしがバウムクーヘンを多めに通販するようになったのは2007年ころでした。
(それ以前は、別にバウムが多めではありませんでした)
そんな、バウムお取り寄せの初期に食べたのが、アンリシャルパンティエのガトーピレネー。
残念ながらもう終了しています。

原材料(当時の):
卵、砂糖、バター、小麦粉、コーンスターチ、アーモンド、ブドウ糖、洋酒、ベーキングパウダー、(原材料に大豆を含む)


20191024143011-admin.jpg

by admin. <215文字> 編集

2019年10月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.34

昨日から順次発売の、セブンイレブンのバウムクーヘンをゲット。
下段はいままでのバウム(そろそろ買えなくなります)で、上が今回のものです。
大きくなって、メープルシュガーがはいって、お値段も上がりました。
20191023084306-admin.jpg

#購入しました #新発売

by admin. <117文字> 編集

2019年10月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.33

残りの画像は、10枚以上ありますが、参加者さんには場所をお伝えしました。
だいたいは昨日のブログで雰囲気がわかると思いますので、参加者以外の方には、省略させていただきます(^^)。

by admin. <90文字> 編集

Icon of admin mikimaru

No.32

昨日のバウム画像(集合2枚)です。
個別バウム画像が10枚以上あるのですが、どこに載せようかな…?

20191020101845-admin.jpg

20191020101820-admin.jpg

by admin. <53文字> 編集

Icon of admin mikimaru

No.31

おかげさまで、バウムの会(第2回)が、無事に終了いたしました。
https://mikimarulog.me/?p=21808
ありがとうございました。

by admin. <76文字> 編集

2019年10月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.30

ドイツのコトブスから、バウムクーヘン到着しました。
梱包といい、プチプチの押さえにかわいいお店シールを貼るところといい、なんかドイツの店って日本人的なところがある(^o^)。
20191018135153-admin.jpg

by admin. <88文字> 編集

2019年10月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.29

ドイツからのバウム、「バウムの会」に間に合いそうです。
今朝、川崎に到着しました。通関に何も問題がなければ、明日くらいには到着でしょう。
わーいわーい。

by admin. <76文字> 編集

2019年10月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.28

続々と、バウム到着。
今日はお取り寄せバウム(バウムの会用)が到着。明日も到着します。
ご参加のみなさんからも、持ち寄りバウムのご連絡をいただいています。

当日に集まるバウムの金額と数量を再計算してみて、数はじゅうぶんかどうか、考えてみます。
もっとも、一番心配な「ドイツからのバウムは間に合うのかどうか」の問題がありますね(笑)。
間に合うと信じたいです。

by admin. <180文字> 編集

2019年10月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.27

ヤツドキ(下段)と、メゾンスヴニール(上段)。
なぜか上段の左側(個包装)と、右側(箱)で、乳酸菌が書いてあったりなかったりする〜?
20191011210635-admin.jpg

by admin. <67文字> 編集

2019年10月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.26

10月22日から、順次販売開始予定。セブンプレミアムの「金のバウムクーヘン」。
https://entabe.jp/28435/seven-premium-go...

いまの、ローゼンハイム(ユーハイム)製のでじゅうぶん美味しいんだが、どうなるんだろう。
#新発売

by admin. <157文字> 編集

2019年10月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.25

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの新宿伊勢丹10周年記念バウムです。

昨日が賞味期限だったので、昨日になって開封しました(←もっと早く食べればいいのに ^^;)
20191009064045-admin.jpg

周辺のチョコはガナッシュで、かなりやわらかかったです。テープと一緒にチョコがはがれてしまい、ちょっと残念。
バウムというよりも、チョコレートケーキの味わいです。

by admin. <166文字> 編集

2019年10月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.24

レザネフォール中野店のバウム、購入しましたっ。
椎の木(しいのき)バウムというものです。ホールサイズもありましたが、とりあえずカットで。
あとで「バウムの書」にも掲載しておきます。
20191005181039-admin.jpg

by admin. <91文字> 編集

2019年10月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.23

さすがに三重県までは、バウム友の輪はひろがっていないような…
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/d...
鈴鹿に小規模の洋菓子店があるようです。
Googleストリートビューで見たら、去年の日付で、お店の外観がわかりました。

#目指せ各地のバウム友

by admin. <167文字> 編集

2019年10月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin mikimaru

No.22

お知らせです。
今夜この掲示板のシステムをアップデートしますので、いままでログインしていた人は、再ログインが必要になります。
一度ログインして、そのままログアウトしない場合には、普通でしたら30日くらいそのままご利用になれるのですが、
今回は、1回だけログインをお願いします。

by admin. <139文字> 編集