バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

全年全月9日の投稿12件]

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

256 断面図(ルーヴ)

先日の香川県のバウムをカットしましたので、掲載します。
しっとりと、口当たりがよいバウムです。

#食べましたレポ

20230509171624-admin.jpg

by admin. <74文字> 編集

2021年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

熊本県「うふ」のバウム
ひさしぶりに購入。いまは個包装しか販売されていないのかな。
製造販売は益田養鶏場。通販サイト名は「たまご屋 お菓子のお店 うふ」。ヤフーにあります。

#購入しました
20210609150903-admin.jpeg

by admin. <97文字> 編集

2021年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

お店紹介の企画が、はじまりました。

https://baum.mikimarche.com/
こちらです。

本日現在、1軒のお店(桜新町のヴィヨンさん)が、掲載されています。
#お知らせ

by admin. <97文字> 編集

2021年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

深作農園「ドイツバウム」

油脂はバターのみということで、最近になって発売された商品です。

正統派を謳うだけあって、見事なフォルム。
生地はやや乾燥気味。雰囲気としてはゴンチャロフ系列のケリーを連想。

それから、なんでしょう、たまに他店のバウムでも感じるんですが…香り。
香料は使っていないようなので、よくわかりませんが、昔懐かしいといえば懐かしいような、なんというか、いかにも「お菓子」の香りがあります。
他店でも感じることがあるので…共通する原材料で考えると、卵なんでしょうかね〜。


#購入しました
20210209112408-admin.jpg

by admin. <257文字> 編集

2020年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

谷中のLog&Logさん(店内画像)

バウムクーヘンの画像はのちほど別の機会に。
お店の人に写真の撮影をしたいと断った上で(その店員さんは、聞かれたことがなかったそうで「別にいいと思います…」とのこと)
撮影しました〜。

小さなお店で、バウム以外はほとんどありません。ネットで調べたところ、足立区に本部がある一般社団法人「楠の木会」の関連会社さんのようです。
https://nonno-teppan.jp/

使用油脂は、マーガリン、バターです。生乳も使っているらしいです。

#お店訪問
20201009223944-admin.jpg

by admin. <248文字> 編集

そういえば10月の「バウム通信」は…

いつも月初に「バウム通信」を書くようにしていましたが、出せませんでした。
詳細は忘れましたが月末にやたらと何かが、忙しかったのです(←なんだったっけ!?)…

数日後に気づいたのですが、今月は「バウムの会」のあとに、報告を兼ねてバウム通信とするか、あるいは来月頭に、あらためて書きます。
よろしくお願いします。

by admin. <175文字> 編集

2020年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

バウムの会、迷いますね…

6月末までは「もしかしたら、都内で少人数で、切り分けて持ち帰るだけのバウムの会なら、9月か10月に〜」という可能性も考えていたんです。
簡単な会を9月、オンラインを10月にしようか、など。

でもこの1週間くらいの状況を見ていたら、とてもではないですが、集まるのは無理かな。
開催するためには会場を1ヶ月半くらい前には押さえておきたいというのはあるので、今月後半に決断できないなら、9月は無理。

4ヶ月に1回を目安に開催してきましたが、次回もオンラインにするかもしれません。
でも2回連続オンラインだと、どなたも参加してくださらないかも…(とほほ)…。

by admin. <291文字> 編集

2020年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

茨城県「ワンダーボックス」のラベル。

こちらのお店は、今週末の「バウムの会」(オンライン)のため、希望者のみなさんに
わたしがとりまとめしてお配りしたうちの1軒ですが、3種類あります。

ホール(写真のもの)箱入り
ミニサイズで表面全体にチョコがかかっているもの(のちほど掲載)
ホールのカットサイズ
#購入しました
20200609144808-admin.jpg

by admin. <161文字> 編集

2020年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ライフ(スーパー)のプレミアムシリーズ、首都圏限定「至福のバウムクーヘン」ですが…
今日、店舗に出かけて見てきましたところ、バター不使用でした。
製造は三松製菓でした。

by admin. <84文字> 編集

2019年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

香川県「シカ」の和三盆バウム(楽天)。
https://item.rakuten.co.jp/shika-k/w-bau...

大昔に、いまより送料が安かったころ、これと、芳醇オレンジという商品を食べたら、とても美味しかった〜。

by admin. <115文字> 編集

2019年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの新宿伊勢丹10周年記念バウムです。

昨日が賞味期限だったので、昨日になって開封しました(←もっと早く食べればいいのに ^^;)
20191009064045-admin.jpg

周辺のチョコはガナッシュで、かなりやわらかかったです。テープと一緒にチョコがはがれてしまい、ちょっと残念。
バウムというよりも、チョコレートケーキの味わいです。

by admin. <166文字> 編集

2019年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

10月のバウムの会では、現地でブリュレをしようと思っているんですが、カスタードクリームを薄く塗って砂糖をかけるより、カラメルソースのほうがみなさんお好きかな。メープルシロップをベースにした何かを作ろうか。
カスタードクリームなら自宅で作ってから持っていきますけれど、カラメルソースやメープルシロップなら、現地でお鍋を借りて作ってもいいなぁ。

わたしはブリュレといえばカスタードを薄く塗って…と思っていたんですが、世の中のバウムブリュレ、カラメルとかメープルが多そうですね。

by admin. <237文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

12件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム