バウムの書 and 日々バウム バターを使ったバウムクーヘン情報サイト(掲示板)

商品情報や感想、原材料ラベルなどの投稿ができます。ぜひご参加ください。

or 管理画面へ

全年全月1日の投稿9件]

2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「パティシエ ジュン ホンマ」のバウム

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
なんと、元日の散歩でジュンホンマにバウムクーヘンを見つけてしまいました。
いつからあったんでしょうか。

しかも仕入れ品ではなくて自店で焼いています。今日はカットを見ましたが、もしかして大きいサイズもあるのかな。

見た感じでは、色白系(マッターホーン、コンフォーコなど)に似ています。神奈川県の「ポポロの輪」にもちょっと似ているかも。
お味は、そうですね、2個買ったうちまだ1個しか食べていないのですが、味がまろやかで、どこか懐かし系です。

これ、ずっと売るのだったらいいなぁ。近所なのでときどき買いに行けます。

#購入しました
20230101174509-admin.jpg

by admin. <323文字> 編集

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

サンヨネ プレミアムバウムクーヘン

愛知県蒲郡市のスーパー「サンヨネ」が、油脂はバターのみでオリジナルブランドとして「ル・フレンド」に外注し、作ってもらっているバウムクーヘンです。
話には聞いていましたが、かなりのできばえ。しかもスーパーのプレミアムブランドだけあって、安価なのです。
のちほどバウムの書Wiki版にも掲載予定。

お写真は、バウムクーヘン愛好家の方が発表していたものを、お譲りいただきました。ありがとうございます。

#ご寄贈いただいた写真
20211201192946-admin.jpg

by admin. <233文字> 編集

2021年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

お菓子のアトリエ Lump(ルンプ)
名古屋市のお店を訪問された方から、お写真をいただきました。ありがとうございます。

ふんわりしたバウムクーヘンということでした。油脂はバター以外も使っているそうです。
お店はバウム以外にもいろいろありそうですね♪

#ご寄贈いただいた写真
20210801191438-admin.jpg 202108011914381-admin.jpg

by admin. <141文字> 編集

2021年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

カーベカイザー(バレンタイン時期の商品)

これはバレンタイン用に販売されていた、カーベカイザーさんのショコラバウムです。

#購入しました

20210301171608-admin.jpg




20210301171759-admin.jpg

by admin. <78文字> 編集

2021年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

バウム通信、その5です。
なんと前回は9月1日でした。

20210201184357-admin.jpg

2011年2月6日に開始した「バウムの書」Wiki版 も、あと数日で10周年となります。
けっこう見に来てくれるバウムファンの方もいらっしゃるようで、みなさん、ありがとうございます。それから、データを写真でくださる方も、ご協力ありがとうございます。

正直なところ、地味なページです。なんとかやってきました。自分のメモとしても見やすいようにとの思いから、テキストだけで、見やすさを考えて最小限のことを書いてきました。

アクセスはそこそこあっても、自動広告を入れると見た目が台無しになるので、いまのところ現状維持です。ちょっと気持ちは揺れるんですけれどね…。でも、自動広告は表示の量が多すぎて。

何か「バウムの書」Wiki版のご挨拶を兼ねたお祝い企画ができるとよいのですが、いまのところ思いついていません。思いついたら発表します。


=====

「バウムの会」は、本来なら4ヶ月に1回ですので、今月なのですが、以前なら「オンラインで集まる?」とみなさんに声をかけていたものの、いまはちょっと気力がありません。

 去年と同じように、いったん初夏のころ少し落ちつくでしょうかね…。そのころ何か考えてもよいかと思いますが、4ヶ月に1回というのを自分の気持ちの張り合いにしてきたので、いまなんだか、元気が出ない状態です。

 バウムの買い出しに行けない、デパ地下を気ままに見て回れないというのが、これほど気を重くさせるのかと、ちょっと驚いています。

 さて、次回の「バウム通信」は、何かよいことが書けるよう、がんばってみまーす。

 よろしくお願いします。

2021.02.01
バウムの書 & 日々バウム

by admin. <738文字> 編集

2021年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

新年の朗報!!

カワグチさん、これまでオンラインでは小さめ個包装しか販売していなかったのですが、大きめサイズが登場♪
これは、買わねば〜。
https://www.konditorei-kawaguchi.jp/item...

#新発売

by admin. <138文字> 編集

2020年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Barrel Coffeeのバウムクーヘン2種。

お写真をいただいたので、編集してみました。ありがとうございます。
あとでバウムの書Wiki版にも掲載します。

#ご寄贈いただいた写真


20201101220837-admin.jpg

by admin. <97文字> 編集

2020年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

バウム通信の第2号は、少し延期します。
先月に第1号を書きましたバウム通信ですが、自粛ムードのゴールデンウィークということもあり、
お菓子屋さんでもしまっているところがあるほどで、あまり明るい時期でもありません。

何日かして、改めて第2号を書きます。

それから、第4回「バウムの会」はオンラインで開催され、日付も発表いたしました。
ご参加の方は前もってわたしまでアカウントを教えていただければ、当日のご招待をいたします。

https://baum.daynight.jp/baum_mt_2020d/

では、また後日!!

by admin. <264文字> 編集

2020年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

掲示板のシステムをアップデートしましたが、今回は、ログインしなおしは必要ではないようです。
今後も、30日以内に1回くらい何か書いてくださる場合は、ログインしなおしせずに、そのままご利用いただけます。

機能が増えたようなので、あとで解説してみます。
ひとまず、お知らせのみで。

by admin. <172文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カテゴリ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

9件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年05月16日(火) 16:07:10

RSSフィード

ランダム