バウムの書 and 日々バウム
「掲示板の使い方」

2019.11.24作成、更新
○ 会員登録方法
○ 登録のメリット
○ 画像管理と投稿
○ アイコンについて

  会員登録方法

 掲示板「バウムの書 and 日々バウム」会員登録は、baum@mikimaru.net ほか、ご存知の連絡方法で「希望ID」をお伝えください。折り返し、ログインに必要なIDと仮パスワードをご連絡します。
 掲示板で名乗るお名前は平仮名など日本語フォントがお使いになれますが、IDは変更できず、アルファベットや数字、記号のみです。パスワードと、名乗るお名前は、ご自身で管理できます。
 いったんログインしますと、とくにログアウトを押さないかぎりは、1か月ほどそのままご利用になれます。


  登録のメリット

 ゲストの状態で参加されますと、書き間違いや画像の間違いがあっても、修正できません。また、投稿時に名乗るのを忘れますと、いったいどなたが書いてくださったのか、周囲の人にはわかりません。ぜひ会員登録をお願いします。

  画像の管理と投稿

 画像は、サイズが大きいと「エラー」と表示されてしまうことがあります。その場合は、サイズを小さく編集してください。方法がわからない場合は、そういったことが可能なアプリやソフトをお伝えしますので、ご利用のパソコンやスマホをお知らせください。
 また、画像を1枚のみ投稿の場合は投稿する画面から画像のボタンをクリックしていただいてもよいのですが、1回の投稿に何枚も画像を載せる場合は、楽な方法があります。いったん画面右上の「管理」から画像の欄へ移動し、そこでまとめて画像をアップロードできます。載せたあとで、投稿に使う写真をクリックで選んでから、まとめて投稿ができます。
 もちろん、1枚投稿したあとで「編集」を押していただいて、何回でも画像を追加していただけます。お好きなほうでお願いします。

  アイコンについて

 管理の画面で、ご自身のアイコンを設定できます。わたしのほうで用意したバウムクーヘン画像がいくつかありますので、それをご利用いただいてもよいですし、ご自身で用意されたバウムクーヘン画像を、リンクしていただいてもけっこうです。なお、もしご自身のアイコンをどこかから引っ張ってくる場合には、すみませんが必ず https ではじまるサイトからお願いします。SSL 対応でない場所から画像をリンクすることは、ご遠慮くださいませ。


 今後とも「バウムの書 and 日々バウム」を、よろしくお願いします。

mikimaru / ちぇり
baum@mkimaru.net